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トヨタ残価設定型ローン

トヨタの残価設定型ローンをご存知でしょうか?

通常、200万円を5年(支払い回数60回)で払う場合、月々3万円ぐらいで5年後には払い終わるのが普通ですよね。

この残価設定型ローンとは5年後に50万円の請求が来るのです。  
 
どういうことかというと、200万円のローンを組むのですが、5年で150万円支払えばいいのです。

そして最終回の60回目に50万円の請求がくるという仕組みです。

こうすると月々が1万8千円ぐらいの支払いで済むのです。

しかし、5年後に50万円の請求金額に対してはどうすればいいのか?

まず、5年以降もその車に乗り続けるか?、手放すかを選択するのです。

手放す場合はこの50万円はチャラになります。

では乗り続ける場合はどうするか?

50万円一括で支払うか、さらに50万円また分割するかです。

いわゆる、「逆頭金」みたいなものです。

購入する際は頭金が無いけど、5年後に頭金を作るといった考えです。

この、残価設定型ローンはクラウン専用ローンだったのですが、評判が良く、ほぼ全車に適用されるようになりました。
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【2008/06/01 22:56】 | # | [edit]
追記

次の車選びの自由を奪われたくない人は、残価設定ローンは三年、五年は避けましょう。
なぜなら車検があります。
一括で精算した場合、車検代も上乗せしなければなりません。

現金で買えない人が残価設定型ローンでは、相当な年収アップでもしていない限り非常に厳しい足枷になります。

営業マンもきっと購入時には一切この件には、ふれて来ないでしょう。
逆に三年、五年後には突然あらわれて脅迫に近い話法で、この車検費用と査定差額費を絡め、近寄ってくるでしょう。

また一括で払えず再度ローンで、乗り続ける場合は最もよく無い方法と言えます。
今まで組んだローンの金利分を含みローンを組みます。

しかも金利は同率です。
ローンにローンを組む。
これを選択肢と言えるのでしょうか。
一体いくらの金利を払えばいいのでしょうか。

これが買いやすくなる方法として、トヨタはお客のためだと思っているわけはありません。

こんな事をしているので、国内市場は冷え込むのでしょう。
当然の結果です。

逆にローンを組んだ場合であれば、トヨタの信販会社を利用するわけであります。車も売りやすくなっていると言うなら金利は極端に低く設定していただけないづしょうか。
【2008/03/05 02:34】 | #- | [edit]
気をつけて下さい。
残価設定は一見、車を買いやすくみせ、かつトヨタ地獄に陥れる悪い商法です。
なぜかというと、ボトムネックはやはり最終回の支払い方法でしょう。
たしかに車の月々の支払いを比べると通常割賦に比べ少ない支払いに思えます。

しかし最終回は、車を買い替えるしかなくなるのです。
先行で行ったある県での例をあげます。
トヨタ系信販会社の人から聞きました。
その県では、残価で購入した八割の人が同じ販売店で再購入しているという統計データがあります。
なぜかというと
①車両残存価格が実査定価格よりあらかじめ低い数字で設定されている。

②上記のため、実査定額と最終回支払い額の差額分を販売店は、再購入資金に当てられると持ち掛けれる。しかし最終回を支払えば、買い取りになるわけである。この場合、買い取りセンターで査定をする事ができる。※多くの競合が望め、より良い条件がでることは必至。

③下取りがない。
ローンで購入している人に、下取りなしで全額支払う事ができる人は少ない。
よって支払いが少ないと思える残価でしか選択肢はない。

④金利が高い。
残価分は、ローンである。
自動車ローンは通常元金に対して金利計算をしていく。
そのため、残価分は最終回支払いまで残り続ける。

三百万の車で、同じ金利で残価設定型ローンと通常ローンを比較した場合、金利五%で五年くらいで組んだ場合、十万円から二十万は高くなる。


私は、以前トヨタ系ディーラーに勤務していました。
勤務先の販売店では、退職まで残価設定ローン獲得件数が1番でした。

営業マンにとっては非常に良い商法であると思いました。

時間はお金です。
よく考えて残価設定ローンは組んだほうが良いかと思います。
【2008/03/05 02:13】 | #- | [edit]












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